説明上手な「文章構成」|SEOにも効果のあるPREP法

説明上手な「文章構成」|SEOにも効果のあるPREP法

読者に読んでもらうには、どうすればいいか?

あなたが読者にとっていい記事を書くことができれば、SEOにとってもいい記事になることでしょう。

読者への説明上手な文章構成

説明上手な文章の構成|SEOにも効果のあるブログになる

文章構成がしっかりしていないと、そもそも読まれません。

PREP法

文章の構成にはPREP法が有効です。

これには順番があります。
結論・理由・例・結論です。

「豚肉」をお題に考えてみましょう。

1. 結論
豚肉は体にいい

2. 理由
ビタミンB1など栄養素が豊富だから

3.
豚肉を好んで食べる沖縄は長寿世界一

4. 結論
豚肉を食べれば体力がつき、免疫力アップ

こうやって情報を並べることで、分かりやすい文章構成になり、テンポの良い文章は読者を惹きつけます。

なぜ文章構成が大事なのか?

説明上手な文章の構成|SEOにも効果のあるブログになる

なぜなら、ここ近年で人間の「読むこと」への意識は大きく変わったからです。それには理由があります。

文章を見なくなった

今では画像や動画を多く含んだSNSがあります。世の中は忙しい。みんな視覚的にわかりやすいものを見たいんです。内容が薄くて長い文章は嫌われます。

人間が集中できるのは8秒

人間の集中力はこれまでで最も低下しています。現在の統計結果を見ると、人間の集中力はたった8秒です。2000年では12秒でした。これからも減少してしくことでしょう。人間の集中力は年々研ぎ澄まされています。

それでは実際にどういう文章を書いていけばいいのでしょうか?

説明上手な文章構成の作り方

説明上手な文章の構成|SEOにも効果のあるブログになる

結論・理由・例・結論
それぞれのくわしい書き方を説明します。

欲しいのは「結論

これは重要です。読者は先に結論を求めます。結論から書くことで、この記事では何が読めるかすぐにわかります。

読者にとって、あなたの記事とは初対面。記事の始まりはアピールする場所でもあるのです。もったいぶってはいけません。始まりは結論から!

注意を引く「理由」

最初に結論付けた「あなたの主張」を納得してもらうには、理由が必要です。理由を示すことによって、説得力は飛躍的にアップします。

「なぜなら」と流れを変えることにより、読者の注意を引くこともできます。

わかりやすい「例」

結論がわかりやすくなるように、例となる証拠を用意しましょう。具体的であることがコツです

先ほどの豚肉で言うと、

結論
豚肉は体にいい


(その証拠に)豚肉を好んで食べる沖縄は長寿世界一です

例には数字が効果的です。「世界一」がこれに当たります。

記憶に残る「結論」

結論を繰り返すことで、あなたの伝えたいことが読者の頭に残ります。文章全体がまとまり、さらに説得力が増すのです。

記憶に残る文章にできれば、読者はリピーターとなり、あなたにとって最高の結果となります。 

説明上手になれば文章が輝く

説明上手な文章の構成|SEOにも効果のあるブログになる

相手にわかりやすい文章構成は、全体的にスッキリした印象になります。そして最後まで読まれる記事はSEOに効果的です。

文章力はビジネスパーソンにとって必須です。相手にわかりやすい文章構成や高い文章力は、スキルアップにもつながります。あなたの仕事や副業に良い結果をもたらすことでしょう。

構成に興味のある方はこちらの3部構成も役立ちます↓

おすすめ記事