Twitter / ツイッターの「メンション」がビジネスに与える影響

Twitter / ツイッターの「メンション」がビジネスに与える影響

普段の生活の中で誰かがあなたの名前を口にしたら…?

耳をかたむけますよね。

それと同じで、あなたの名前がツイッターでメンションされたら、あなたは少なからず注意を引かれるはずです。

この記事を読めば、メンションをはじめて知った方メンションの重要性を十分理解することができます。

ツイッター
メンションの役割

ツイッターのメンションは、相手がツイッター上であなたと交流するための重要な手段なのです。

ポジティブ・ネガティブ意見に関わらず、それをメンションした相手もしくは他の人へシェアするために利用されています。

そしてそのメンションには返信が期待されています。

しかもその返信が「数時間以内」であることも望まれています。

ツイッタ
メンションとは?

Twitter / ツイッターの「メンション」がビジネスに与える影響とは

メンションとは
@マークに他人のユーザー名を含めたツイートのこと。

・ツイートのどの部分にいれてもOK
・メンションする相手は何人でもOK

例えば俳優のDaniel Dae Kimは、メンションを使ってNikeと直接会話しています。

ツイッタ
メンションを見るには?

Twitter / ツイッターの「メンション」がビジネスに与える影響とは
出典:ツムトク

メンション通知のみかた
①通知が届く
②通知を見る
③@ツイートを見る

あなたがメンションされると通知が届くので、「@ツイート」のタブを確認しましょう。

ツイッタ
メンションでリサーチ

ツイッターのメンションをモニタリングすることで、トップメンションを把握することができます。

トップメンションとは
他のユーザーがメンションしたツイートの中で、28日間で最もインプレッション数が多かったもの。

インプレッション数とは
自分以外のディスプレイに表示された回数のこと。

特にポジティブな感情を持っているメンションの場合、必ず返信しましょう。

その月の他のユーザーによるツイートよりも、あなたのリーチを広げてくれているのですから。

また、上位のメンションに返信することで自分のアカウントをより多くの人に知ってもらうことができます。

その結果、新しいフォロワーを獲得したり、ブランドの認知度を高めることができるかもしれません。

ツイッタ
複数のメンション

Twitter / ツイッターの「メンション」がビジネスに与える影響とは

これはWendy’sの素晴らしい例です。

このファーストフードチェーンは受け取ったメンションに対して、それが真剣なものであれ、冗談であれ、時間をかけて返信しています。

他のソーシャルメディアと同様に、ツイッターは社会的なプラットフォームです。

より多くのメンションを獲得、追跡、会話することで多くのフォロワーを得ることにつながります。

そしてメンションに参加することで、フォロワーとの新しい交流を始めることができるのです。

時間をかけて会話することで、フォロワーに特別感を与えることにもなります。

ツイッタ
メンションで早期発見

客はリアルタイムで問題を共有するために、頻繁にTwitterを利用します。

あなたや会社のウェブサイトに不具合が起こったり、商品が品切れになったり、実店舗で問題が発生したりすると、客がTwitterで知らせてくれるかもしれません。

定期的にメンションを監視することで、危機が拡大する前に対処することができるのです。


リファレンス|Hootsuite:Valuable Things Twitter Mentions Can Tell You About Your Business

おすすめ記事