大注目の「USDC」最も有力なステーブルコインへ!

大注目の「USDC」最も有力なステーブルコインへ!

「2021年のUSDCの成長は、テザーよりも凄まじい。」

イーサリアムベースのUSDCステーブルコインは、専門家が最も有力な資産とみなし、絶大な支持を得ています。

分析調査によると、現在DeFiエコシステムの急激な人気によりUSDCの需要が増加。

USDC(USD Coin)は仮想通貨市場で、より多くの市場シェアを獲得しています。

・USDCはUSDTをおびやかす存在へ

USDCの安定性・可能性

USDTに代わるUSDC

大注目の「USDC」最も有力なステーブルコインへ!

研究者であるワトキンス氏が予測によると、イーサリアムベースのUSDT(テザー)における安定コインシェアは50%以下になる可能性があると想定。

ツイートの中では、今後数週間はUSDTの供給量が有利にならないかもしれないと述べています。

一方、DeFiエコシステムでの高い評価から、USDCがイーサリアムベースの安定コインとして有力になると見ています。

USDCの供給量

同氏は、DAIに比べてUSDCのスマートコントラクト割合がまだ低いにもかかわらず、ドルベースでは大差をつけてリードしていると述べます。

これにより、USDCはDeFi分野で好ましい安定したコインとして浮上しているのです。

USDCは13億枚の流通量から始まり、2021年の初めから1,820%以上の上昇を遂げ、供給量は現在250億枚となっています。

USDCの今後/可能性

大注目の「USDC」最も有力なステーブルコインへ!

「今後数ヶ月の間にAvalanche、Celo、Flow、Hedera、Kava、Nervos、Polkadot、Stacks、Tezos、TronでUSDCが利用可能になると予想している。」

暗号通貨業界で最大のメディアの1つが、USDCが他のネットワークで発行されたら大きな注目を集めるだろうと報告しました。

USDTの現状

大注目の「USDC」最も有力なステーブルコインへ!

テザー社のレポートによると、USDTの供給量は現在627億枚となっています。

これは、2021年の初めから約200%の増加を示しています。

現在イーサリアムネットワーク上には、総供給量のうち309億ドルしか存在していません。

これはイーサリアムネットワークの取引手数料の高さが原因で、年間を通じ連続して下落しているのです。

USDCとDeFi

ある研究者によると、USDCを最も多く消費しているのはMakerDAO、Aave、CompoundなどのDeFiレンディングプロトコルだと言います。

それらの保有量は、USDC総供給量の約23%です。

大注目の「USDC」最も有力なステーブルコインへ!

Compound Treasuryの立ち上げはまだ保留されているものの、この傾向は継続するだろうとも説明しています。

Compound Treasuryは、機関投資家にUSDCの金利4%を提供する新商品です。

この新商品では、ピア・ツー・ピア決済を手がけるサークル社のDeFi APIを中心とした取り組みも行われます。

サークルプロトコルは、企業の分散型金融業務を促進する新しいプラットフォームです。

USDCまとめ

大注目の「USDC」最も有力なステーブルコインへ!

米国の暗号化取引所であるコインベースが、今週初めにUSDCの保有額に4%の利息を約束したことを思い出してください。

この行動は、ステーブルコインへの火種となりました。

仮想通貨市場の価格は大きく変動し、ステーブルコインは保身のためにもよく使われます。

USDCなどのステーブルコインは今後も大きく注目されることでしょう。


リファレンス:newsbtc

おすすめ記事